Organ Pipe Cactus National Monument その2 / Part 2

その1からの続き

Ajo Mountain Loopは一周約21マイル(34km)の周回路で、ビジターセンター前から出発している。訪れる人は少なく、National Monumentの自然が存分に楽しめる。車を停めてトレイルを歩くこともできる。道路は未舗装の一方通行路で、一周には思ったより時間がかかる。どこで止まるかは事前に目星をつけておいた方が良いと思う。電波もほとんどないのでスマホに頼る場合は要注意。

下見中なのであまり深入りしない。

近辺にはキャンプ場はあるが、町はない。AirbnbでAjoに宿を取っていたので、チェックインと休憩のためにAjoに向かう。36マイル(58km)ほど距離があるが、このまま消耗しているのも辛い。

宿の敷地で巣作りしていたマルハシツグミモドキ(Curve-billed Thrasher)のペア。
このサバクワタオウサギ(Desert Cottontail)は小型で、涼しい早朝と日没ごろになると道路脇でもたくさん見つかる。
こちらは別の大型ウサギで、耳がとても長い。カリフォルニアでも見た。オグロジャックウサギ(Black-tailed Jackrabbit)
ようやく、日没らしくなってきた。
サボテンは他にも何種類も自生している。Teddy Bear Cholla。
あちこちでサボテンが花を捧げ持っている。
ただでさえ人は少ないが、この時間になると自分一人だ。
こうして圧縮して見ると、砂漠というよりも「サボテンの森」だと思いませんか?
国境も日が暮れる。
ダブル・アーチ。岩山の左端のアーチの上にもう一つ小さなアーチがある。
ほとんど日も落ちてから、目星の場所も周り終えて思いがけず撮れた一枚。Teddy Bear Chollaの群生と柔らかい光が気に入っている。
限られた時間だったが上手く周ることができた。二周目のloopを走り終えて宿に帰る。

その3へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です