Organ Pipe Cactus National Monument その3 / Part 3
その2からの続き
翌日も、Ajo Mountain Loopにやってきた。Estes Canyon – Bull Pasture Trailは、説明によると”Owling”フクロウ観察のポイントと言われていて、特に早朝がおすすめとされている。どのフクロウかは書かれていない。National Monumentには、サボテンの穴を巣穴に利用する小型のフクロウであるサボテンフクロウ(Elf Owl)が住んでいるが、そんなに大型のサボテンが多い場所にも見えないので、違う種類かもしれない。
前日のDesert Trailと違って、谷はかなり賑やかだ。ただ、肝心のフクロウはそれらしい声が聞こえるものの、やはりそう簡単に見つからず…。それでもかなりの数の生き物に会うことができたので、Estes Canyonを選んで正解だった。
トレイル最高地点のあたりで休憩。鳥と虫の声以外はほぼ無音の世界です。35秒くらいのハエの音で静かだったことに気づく。
おまけ。長寿なベンケイチュウだが、(当然ながら)時には枯れてしまうものもある。
一泊二日で想像以上の結果が得られた。Organ Pipe Cactus National Monumentを選んだのは大正解でした。