トラフズク / Long-eared Owl

早朝、野原に隣接した所を歩いていると、見慣れぬシルエットが舞うのが見えた。猛禽がカラスに追われているようだったが、なんだか太い。

トラフズク / Long-eared Owl

そう思ったらトラフズクだった。虹彩のオレンジ色と翼先端の鷹斑から判定。こんな間近で遭遇するのは初めてだったので、逃すまいと集中する。

トラフズク / Long-eared Owl
トラフズク / Long-eared Owl

一旦、茂みに隠れたが、カラスの追撃がしつこかったらしく、再び登場した。
しかもさっきよりも近い!

トラフズク / Long-eared Owl

全力で連写して、顔までシャープに捉えたベストショット(トリミングあり)。上の2、3枚目は耳羽が見えていたが、これは引っ込んでいる。
次に隠れてからは、待てど暮らせど現れず。レアな出会いに感謝。カラスさん、ありがとう。

トラフズク / Long-eared Owl
トラフズク / Long-eared Owl | Nikon D500 + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です