桜とヤギとツーリング / Cherry Blossoms, Goat, and Touring

野鳥に注力し始めたこともあって、ツーリングらしいツーリングに行くこともめっきり減った。第一に、同じ場所に長く住んでいると、ひととおり走り尽くしてしまって新鮮味がない。第二には、バイクにもある程度の機材を積めるようにはしているものの、やはりその点では車の利便性に負けてしまうところなんかが理由である。

それでもたまにバイクを操る爽快感は代えがたく、細々と維持している。
時にはその機動性で辺鄙な場所にも入っていけるので、実用性もないわけではない。

ちなみに保有しているのはヤマハMT-07だ。ロードバイクだが、装備重量184kgと素晴らしく軽いので、多少の悪路なら気兼ねなく入っていける。この軽さと700ccツインエンジンが絶妙の組み合わせで、走りは十分にエキサイティングだと思う。1000cc超の大型ネイキッドと比べて優に大人の男性一人分ほど重量が違うわけで、軽さは正義!と言わざるを得ない。
でも実はこの近未来的というか、機能と関係ないようなギミック的なものが付いていたりするデザインがそこまで好きではなく、道具としては最高!なのだが、何となく愛着が沸き上がってこないということも告白しておかなければならない。だからあまりツーリング行かないのかな…

井川の一本桜とバイク single cherry blossoms at Igawa and a motorcycle

今回はシーズンだし少しは桜ぐらい見に行こうということで、①地域の桜の名所であること、②行ったことがないこと、③ツーリングとして走って楽しいところ、という条件で探してみた。

引っかかったのは、島根県浜田市の三隅町にある、「大平桜」「井川の一本桜」である。
グーグルマップにはまだ満開の桜が投稿されていたので目的地に決定。

出発前のバイク A motorcycle before departure
トップケースは重量バランスが悪いので嫌い。絶対サイドパニア派。

津和野からほど近い場所にある青野山駅のあたりが何となく気になり寄り道。ひなびた感じが非常によい。

青野駅ホーム Aono station

鉄道写真には大して興味はないが、今回のテーマの桜があるので撮影。正面から列車と一緒に撮れればなかなかいい絵になるのでは?と思ったが、そこまでしない。

青野駅ホーム Aono station
もっと奥まで行けば正面からホームを撮れるが、ここで列車がくると気まずい

更に寄り道。寄り道してこそツーリング。
山道の奥に何やら怪しい小屋を発見。バイクの音に気付いたのか、中からヤギたちが出てきた。

ヤギの家族 A goat family
ヤギさんファミリーがお出迎え

しかも子ヤギがいっぱい。かわいい。

ヤギの家族 A goat family
ツヤツヤの子ヤギたち。こんなにかわいいとは知らんかった。
ヤギの家族 A goat family
全然こわがりません

さて、本来の目的地なのだが、これが大平桜。

葉桜となった大平桜 Ohira cherry tree after the peak of blossoms
見る影もない

…葉桜でした。
どうやら、グーグルマップの満開の夜桜は、撮影日はもっと前で、投稿されたのが昨日だったらしい。もうちょっと入念に確認すればよかった。
でも桜の木は大変立派でした。

気を取り直して、次の望みを託して井川の一本桜へ。比較的近いのでそれほど時間はかからない。

井川の一本桜 single cherry blossoms at Igawa
井川の一本桜

こちらは期待通りの満開。思ったより良い感じの佇まいだ。
正午であまり良い光ではないが、頑張って撮影してみる。大きな桜の脇に波打つ小道があって、そそられる組み合わせなのだが、実は近くに電線があってその処理が難しい(上写真右側)。

井川の一本桜 single cherry blossoms at Igawa
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

いろいろと試行錯誤して撮影した二枚。

井川の一本桜 single cherry blossoms at Igawa
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です