東高根森林公園 / Higashitakane Forest Park

私事ではあるが、仕事でアメリカへ行くことが決まり準備に追われていた。なかなか撮影している余裕もないが、来るべき新たな撮影機会に夢膨らませながら、機材だけはちゃっかり新調していたのだった。

大層な場所に出かける時間はないので、試し撃ちすべく近所の森林公園にやってきた。

公園のある山には広大な墓地があり、藤子・F・不二雄先生のお墓もある。墓地のネコ。 | Nikon Z8 + Z 400mm f2.8
おなじみのシロハラ。 | Nikon Z8 + Z 400mm f2.8 (560mm f4) + TC-1.4x
こちらも墓地にいた、オッドアイ気味のネコ。人が来るので餌をもらいやすいのかな? | Nikon Z8 + Z 400mm f2.8
水を飲みにきたハシブトガラス。| Nikon Z8 + Z 400mm f2.8 (560mm f4) + TC-1.4x
こちらは広場をうろうろしていたハシボソガラス。瞬膜が目にかかったタイミング。 | Nikon Z8 + Z 400mm f2.8 (560mm f4)

この2枚は、ハシブトとハシボソの嘴の形のちょうど良い対比になっている。ただ嘴は案外と個体差が激しく、写真の角度にもよってかなり迷う印象がある。ハシブトは名前の通り嘴が太く、先端は猛禽類のようにカギ状に大きく屈曲している。だが、個体によってはハシボソでも先端が屈曲して長く伸びているものもいるようだ。この辺り、チュウシャクシギやダイシャクシギでも顕著で、個体によって嘴の長さが全然違うやんけ!となったことがある。

またネコ。ネコ多いな…。 | Nikon Z8 + Z 400mm f2.8
都会のカルガモは逃げない。田舎はこんなのでも逃げまくるので撮るの大変です。 | Nikon Z8 + Z 400mm f2.8 (560mm f4) + TC-1.4x
いつも被写体になってくれるメジロさん。 | Nikon Z8 + Z 400mm f2.8 (560mm f4) + TC-1.4x

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です