子育て色々 / Various birds raising their young

先に断っておくと、珍しい鳥は出てきません。

河口付近の中州状の場所に、カワウとサギのコロニーがある。
子育てが活発になってきたようなので定期的に観察してみたい。

カワウはサギに先行して営巣している。交尾したり抱卵したりする様子が確認できた。

カワウのコロニー Great Cormorant colony
パートナーに巣材を渡す

巣材の木の枝などを咥えて、あちこちから戻ってくる。

枝を運ぶカワウ A Great Cormorant carrying a twig

交尾中のペアも。

カワウのペア A pair of Great Cormorants

そんなに首折り曲げて大丈夫なのか…?

カワウのペア A pair of Great Cormorants

コロニーの反対側にはアオサギが多く集まっている。巣の形はできつつあるが、まだ途中という様子のものも多い。
カワウのコロニーは糞害で木が枯れてしまうと言われる。確かにカワウが多い方はスカスカしていて、サギ側は緑が比較的多いような気がする。

アオサギのコロニー Grey Heron colony

こちらはほど近い別の場所で見つけたハシボソガラス。抱卵中の様子。

ハシボソガラス carrion crow

スズメも巣材をせっせと運んでいる。キジバトか何かの羽根か?

スズメ sparrow

最後は子育てとは関係ない、ハクセキレイ。
ちょっと普通のハクセキレイとは顔が違っている。

いくつかある亜種の一つかもしれないと思ったが、目の後端に黒斑があるため、極端に過眼線が薄い変異個体だろうと推測。

ハクセキレイ White Wagtail

ちなみに普通のハクセキレイはこんな感じ。

ハクセキレイ White Wagtail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です