オオワシ幼鳥 / Juvenile Steller’s Sea Eagle
山口県の豊北にオオワシ出現の報を受け、早速見に行った。行ったのは10日以上前で、まだ情報が大きく広まっていないようだったのでインスタにも上げずに放っておいた。遠方からも人が来ているらしく、バーダーの情報ネットワークはどうなっているのやら。
偶然なのだが、今年はちょうど道東への撮影旅行を予定している。もうちょっとすればオオワシとか飽きるほど撮れるんじゃない?という気分もあったのだが、やはり山口県で観察するという機会は滅多に巡ってこないので、初撮りに向かうことにしたのである。
幸いに天気も良く、到着すると早速巨大な姿が電柱に止まっているのを発見した。幼鳥だというが、周りを飛んでいるトビなんかより数倍大きい。先着の鳥仲間に加わり撮影する。全然電柱から動いてくれない。
ということで、比較的短い時間の観察でいろんなアクションを見ることができて、やってきた甲斐があった。こうして西日本まで迷ってやってくる個体は経験の浅い幼鳥くらいなのだろうが、場所を覚えて定着(再来)したりしないのだろうか?いずれにせよ元気に越冬してほしい。
お土産に道の駅で立派な剣先イカをゲットできたので、刺身と煮付けにして食べたらこちらも絶品であった。また行こうっと。