オオワシ幼鳥 / Juvenile Steller’s Sea Eagle

山口県の豊北にオオワシ出現の報を受け、早速見に行った。行ったのは10日以上前で、まだ情報が大きく広まっていないようだったのでインスタにも上げずに放っておいた。遠方からも人が来ているらしく、バーダーの情報ネットワークはどうなっているのやら。

偶然なのだが、今年はちょうど道東への撮影旅行を予定している。もうちょっとすればオオワシとか飽きるほど撮れるんじゃない?という気分もあったのだが、やはり山口県で観察するという機会は滅多に巡ってこないので、初撮りに向かうことにしたのである。

幸いに天気も良く、到着すると早速巨大な姿が電柱に止まっているのを発見した。幼鳥だというが、周りを飛んでいるトビなんかより数倍大きい。先着の鳥仲間に加わり撮影する。全然電柱から動いてくれない。

電柱に止まりこちらを振り向くオオワシの幼鳥。 A juvenile Steller's sea eagle perches on a telephone pole and looks back at us.
立派な体だが、顔は幼い気もする | Nikon D500 + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
青空をバックに翼を広げて飛翔するオオワシ。 A Steller's sea eagle in flight with its wings spread against a blue sky.
トイレを我慢しながらしばらく待っていると、ようやく飛んでくれた。あぶないあぶない。
青空をバックに翼を広げて飛翔するオオワシ。 A Steller's sea eagle in flight with its wings spread against a blue sky.
反逆光だが良いポーズで撮れたので満足
飛びながらこちらを見下ろすトビ。 A Black kite looks down at us while flying.
トビからはオオワシはどう見えているんだろう?
カラスに追い回されるオオワシ幼鳥。 A juvenile Steller's sea eagle being chased by a crow.
この幼鳥の尾羽はボロボロだ。カラスに追いかけられていたので、あちこちでやられているのかもしれない。
カラスと並んで飛ぶオオワシ幼鳥。 A juvenile Steller's sea eagle flies alongside a crow.
しかし大きい!
埠頭を歩くオオワシ幼鳥。 A juvenile Steller's sea eagle walking along the pier.
しばらく離れていたと思ったら、埠頭に戻ってきた。コミカルな歩き姿。
埠頭を歩くオオワシ幼鳥。 A juvenile Steller's sea eagle walking along the pier.
埠頭を歩くオオワシ幼鳥。 A juvenile Steller's sea eagle walking along the pier.
正面を向き、首を伸ばしてこちらを見るオオワシ幼鳥。 A juvenile Steller's sea eagle faces forward and stretches its neck to look at us.
いかついハクトウワシも正面顔になるとかわいいという写真を見たことがあるが、オオワシも愛嬌がある
体を正面に向けてこちらに向かって飛び立つオオワシ幼鳥。 A juvenile Steller's sea eagle flies toward us with its body facing forward.
とうっとジャンプ
地面に並んだ魚を飛びながら足で掴むオオワシ幼鳥。 A juvenile Steller's sea eagle grabs a line of fish on the ground with its feet while flying.
と思いきや、漁師さんが用意した魚を取りに来ていたのだった
魚を取って飛び去ろうとするオオワシ幼鳥。 A juvenile Steller's sea eagle about to take a fish and fly away.
大きめの魚をがっちりキャッチ

ということで、比較的短い時間の観察でいろんなアクションを見ることができて、やってきた甲斐があった。こうして西日本まで迷ってやってくる個体は経験の浅い幼鳥くらいなのだろうが、場所を覚えて定着(再来)したりしないのだろうか?いずれにせよ元気に越冬してほしい。

お土産に道の駅で立派な剣先イカをゲットできたので、刺身と煮付けにして食べたらこちらも絶品であった。また行こうっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です