河口湖、山中湖、精進湖 / Lake Kawaguchi, Yamanaka, Shoji

秋の富士五湖周りを見にいった。一番の目的は青木ヶ原樹海を歩くことで、もちろん富士山も撮影したいと思っていたが、天気はあいにくの様子だ。星空の撮影プランはお預けとなった。

関東では車を所有していないので、高速バスで移動し現地で借りることにした。河口湖駅前の某全国レンタカー会社である。

余談だが、Googleマップのレビューを見ると、大量の☆1が並びとんでもないことになっている。内容を見ると、ほぼ全て海外からの旅行者のようだった。細かくは割愛するものの、外国語コミュニケーションの問題で顧客満足度が低下している様子。予想通り、日本語で話している分には特に不満は感じず、車もいたって問題なし。昨今はどこも外国人観光客だらけなので、昔からの感覚で商売している人は大変だなと思う。

この日は湖畔を巡りながら富士山を見る予定だった。雲に隠れてほとんど見えない。

河口湖、長崎公園付近 | Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

小雨の中、普通に観光して山中湖畔で宿泊。富士山と星空を撮りたかったのだが…

翌朝の山中湖。相変わらず山は見えず。雲は印象的だ。 | Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

青木ヶ原散策は別の投稿にしたい。結局、富士山の方は最後まで全身を見ることはなかった。残念。

精進湖からの富士山の眺め。 | Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

青木ヶ原樹海へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です