浄信寺 / Joshinji temple

九品仏としても知られている世田谷区の浄信寺を訪ねてみた。関東に来て人の多さに辟易しているところ、早朝から参拝できるお寺などは大変ありがたい。紅葉シーズンなので参拝や撮影など思ったより来訪者がいる。

境内から見る総門の様子 | iPhone 12 pro
総門脇、閻魔堂の向かいに並ぶ仏像 | Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
鐘楼堂の周囲に掘られた精巧な十二支。近づけないのが残念。
一番の見どころの大銀杏は、多くの人々で賑わっていた
その昔、ここにあった奥沢城の常盤姫伝説に由来する白鷺。なお、一般には白鷺としてまとめられているが、「白鷺」という鳥はいない。ダイサギにしては首も短いし翼も小さい気がする…なんて言うのは無粋ですね。
樹齢700年とも言われるカヤの古木。密度感を表現したかった。
本堂入り口から。秋らしい清々しさを楽しむことができた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です