鋸山 その2 / Nokogiri Mountain Part 2

鋸山 その1からの続き

鋸山の山頂エリアには日本寺(にほんじ)があり、遺構を見学しながら寺へ続く山道を歩くことができる。

とにかく一つ一つの石切場の巨大さに圧倒される。これを人力でやっていたのだから、驚くほかない。穴の内部は立ち入れない。
時々、壁に彫刻が施してあるのを発見できる。安全祈願か何かだったのだろうか。
比較的近年まで稼働していた石切場。こちらは機械化後の遺構であり、削られ方がすごい。周囲の人々も興奮気味だった。山全体が千葉県が誇るべき必見スポットだと思う。
打ち捨てられた工作機械類。これはこれで趣がある。写真は石切り装置だろう。
かの有名メーカーの重機もある。
幾重にも連なる削り跡。
日本寺に到着して展望所で一休み。
おそらくGrand Tourの終着点は、山頂まで道路が伸びているこの寺だったと思われる。巨大石仏を拝んでからロープウェーで下山。なおこの大仏は奈良の大仏より遥かに大きく、日本一らしい。
海上から、伊豆大島を望む。本当はここに行きたかったが、どうしても予定が組めず。いずれ日本に戻る日にとっておくしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です