鋸山 その1 / Nokogiri Mountain Part 1

4月からアメリカ行きとなり、9ヶ月間の短い関東在住も残りわずか。使える休みも多くない。ということで、どこに行こうか考えた。

車好きの方はご存知かもしれないが、Amazon Prime Videoに『Grand Tour』という番組がある。人気番組だった英BBCの『Top Gear』元出演者らが破茶滅茶な車旅をするやつで、その日本編のゴール地点が千葉県の鋸山だった。当時、名前は知らなかったが印象的な場所だったので、いつか行ってみたいと思っていたのである。

山全体が、古くから石材を切り出してきた産業遺構となっており、大変興味深い。写真は複数枚を合成したパノラマ。
登山としては、一部に急階段はあるものの1時間程度で気軽に登れる。眺望も良い。
そこかしこに、かつての石切場の跡がある。今は木に覆われて独特の景観を呈している。
青木ヶ原樹海でも同じような木を見たぞ…
ラピュタの世界、あるいは東南アジアの遺跡のようにも見える空間。

その2へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です