ハヤブサの狩り / Falcon hunting

よく撮影に行く場所で出会った方にハヤブサの観察ポイントを教えてもらったので、時々撮影するようになった。橋の鉄塔の最上部に巣を作っているらしく、つがいの姿が見える。

獲物に逃げられたあと、鉄塔で待つ相方の元に戻る。

ハヤブサのつがい / A pair of falcons

ドバトを追い回すハヤブサ。
鳥に表情はないが、睨まれたドバトの顔が恐怖にひきつっているように見えてしまう。
このドバトは幸いにも難を逃れた。

ドバトに接近するハヤブサ / Falcon approaching a pigeon

ここがハヤブサの縄張りだからか、周辺に暮らす鳥たちも警戒心が露わだ。
ムクドリは橋の下に隠れていて、代わる代わる低空飛行で草むらとの間を行き来していた。

飛行するムクドリ / A flying white cheeked starling
飛行するムクドリ / A flying white cheeked starling

ミサゴはそんなことは気にもせず、悠然と魚を探している。

飛行するミサゴ / A flying osprey

ヒヨドリの群れがかなり警戒した様子であたりを飛んでいたが、とうとうハヤブサの攻撃を受けた。

ハヤブサの攻撃を受けるヒヨドリの群れ / A flock of brown-eared bulbuls attacked by falcons

つがいの一羽が獲物を捕らえた(右下)。

獲物を捕らえたハヤブサのつがい / A pair of falcons holding their prey
ヒヨドリを捕らえたハヤブサ / A falcon holding a brown-eared bulbul

真上を滑空するハヤブサ。見られている。

カメラを見下ろすハヤブサ / A falcon looking down the camera

飛びものついでに昆虫も。クマバチの仲間と思われるが、細かな種類は未同定。結構大型に見え、大きな羽音で飛んでいた。

ハナアブの仲間 / A hoverfly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です