大磯のアオバト / Japanese Green Pigeons in Oiso

土地勘が無い上にさすがに暑すぎて、8月は全く身動きが取れなかった。まだまだ暑いが、活動を再開したい。

関東に来たらぜひ見てみたかったのが、神奈川県、大磯のアオバトだ。普段は山でもなかなか出会えないアオバトが、塩分を求めて近隣の山からこの岩場まで集団で降りてくる。海水が飲める場所など他にいくらでもあるだろうと思うが、なぜこの場所が良いのかはわからない。山伝いに移動できる可能性も考えたものの、山が海まで迫っている場所はいくらでもある。

車が使えないので、公共交通機関に頼るしかない。始発で現場に到着したが、既に大量の砲列が並んでいてほとんどビリだった。

場所取りに出遅れた。とはいえ、岩場は横に広がっているので、着地する場所によっては十分にアオバトを見ることができる。

岩場で潮を飲むアオバトたち。

次々に集団でやってくる。

飛翔を撮るなら、場所取りには左右されないので大丈夫。

緑が朝日に映えて美しい。

波の来ない隙を狙って、次々に集まってくる。

間一髪で波から逃れた。

次から次に現れて飛び立つので慌ただしい。

波をチラリと見ながらも、逃げずに粘る。

連続写真では、波にさらわれた後、どこにも浮かんだり飛び出したりしてないように見える。命懸けなのかもしれない。

こちらも、なんとか飛び出したように見えるが…

波に巻き込まれた

そのまま上がってこない??

山暮らしで足りない塩分を補うのも大変だ。

これまで滅多に出会えなかったアオバトを十分に撮影できた。

富士山をバックに。

時には招かれざる客もやってくる。若鳥なので追い回すばかりで捕まらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です