ハクセキレイ / White wagtail

あまりに良く見かけるので、いつ撮ったらいいのか分からない野鳥トップ3(自分の中で)。
あとはヒヨドリと、なんだろう。
ハクセキレイは大抵地面にいて、コンクリとか人工物の上を歩いているので絵になりにくいというのはあるように思う。
でもかわいい。

ハクセキレイ white wagtail
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

ハクセキレイといっても亜種がいろいろあって、そこまで見ているのかとお叱りを受けそうだ。
これは普通のハクセキレイ(オス)。随分活発だ。

ハクセキレイ white wagtail

やけに活発だった理由がこれだった。幼鳥が樹上で待っている。

ハクセキレイ幼鳥 juvenile white wagtail

虫をおねだりする幼鳥。

ハクセキレイ親子  A parent and child of white wagtail
ハクセキレイ幼鳥 juvenile white wagtail

あちこち幼鳥を連れまわしながら餌を与えているようだった。
飛ぶ練習も兼ねているのだろうか?

ハクセキレイ親子  A parent and child of white wagtail

どさくさにスズメ。こちらも幼鳥のようだ。嘴の基部が黄色い。

スズメ幼鳥 a juvenile sparrow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です