ハジロカイツブリとミミカイツブリ / Black-necked Grebe and Horned Grebe

ハジロカイツブリの群れの一部を撮ったもの。同行したSさんに言われて初めて気づいたが、違うのが一羽いる。

ハジロカイツブリ / Black-necked Grebe

こちらがハジロカイツブリ。

ハジロカイツブリ / Black-necked Grebe
ハジロカイツブリ / Black-necked Grebe

一番右はミミカイツブリ。眼より下に褐色部がなく、目先が白っぽい。図鑑によると目と嘴の間が赤いそうだが、そこまでは見分けられない。
こういう混群は鳥にはよく見受けられる。気づかないのかな?と思うが、鏡で自分の姿を見たことが無ければ、周りが自分と違うことも分からない。一緒に行動して違和感がなければ、「ま、いっか」という感じに違いない。

ミミカイツブリ / Horned Brebe
ミミカイツブリ / Horned Brebe

キンクロハジロもいた。

キンクロハジロ / Tufted Duck
キンクロハジロ / Tufted Duck

オオヒシクイの群れが採餌から帰ってきた。

オオヒシクイ / Bean Goose (A. f. middendorffii)
オオヒシクイ / Bean Goose (A. f. middendorffii)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です