ギンムクドリ、コチョウゲンボウなど / Red-billed Starling and Merlin, etc.

年末で仕事の予定も慌ただしい中、道東で撮った大量の写真の整理と現像に追われてつい家にこもりがちになる。これではいかんととにかく出かけてみる。

寒くなってツグミをたくさん見るようになった。この木はツグミたちがたくさん集まってずいぶんお好みの様子。「群れで渡来し、徐々に1羽での生活になる個体が多く…」と図鑑に説明されており、そんな時期なのかもしれない。それだけのつもりで撮ったのだが、一羽だけ右上に違うのが混ざっているのに後で気づいた。

木に止まるツグミの群れとギンムクドリ A flock of Naumann's Thrush and a Red-billed Starling perch on a tree
ツグミとギンムクドリ / Naumann’s Thrushes and a Bed-billed Starling | Nikon D500 + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

ギンムクドリだった。仲間はいないのかな? 他にもホシムクドリがやはり一羽だけ混ざっていた。

ギンムクドリ Red-billed Starling
ギンムクドリ / Red-billed Starling

ゴールポストがお気に入りのコチョウゲンボウ。

ゴールポストに止まるコチョウゲンボウのオス A male Merlin perches on goal post
コチョウゲンボウ / Merlin

ミコアイサのペアと挟まれたキンクロハジロ。後ろにもミコアイサがいる。

池を泳ぐミコアイサのペアとキンクロハジロ A pair of Smew and a Tufted Duck swimming in the pond
ミコアイサとキンクロハジロ / Smew and Tufted Duck

サンカノゴイが出てきてくれていた。ちょっと遠い。

池のヨシ原を歩くサンカノゴイ An Eurasian Bittern walking in the reed beds of the pond
サンカノゴイ / Eurasian Bittern

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です