チュウシャクシギなど / Whimbrel, etc.

干潟で発見したチュウシャクシギ。

チュウシャクシギ Whimbrel
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

飛んでいる姿も撮れたが腰の白さはよくわからず。

チュウシャクシギ Whimbrel

でも頭央線がはっきりしていることもありチュウシャクシギと結論。

チュウシャクシギ Whimbrel
チュウシャクシギ Whimbrel

キアシシギかな?

キアシシギ Grey-tailed Tattler

迷ったのがこれ。対岸で小さく見えたものをとりあえず撮影しておいた。

アオアシシギとコアオアシシギのどちらか。体格的には両者はかなり違い、コアオアシシギの方が華奢で腰高感がある。またコアオアシシギは嘴に反りがない。以上の特徴から、本個体はコアオアシシギではないかと思うのだが、一方で、コアオアシシギは過眼線がなく顔が白く見えるという指摘もあり、よくわからなくなる。

コアオアシシギ? Marsh Sandpiper?

すぐそばにいた別の個体。こちらは白っぽい顔で、コアオアシシギの特徴と言って良さそう。

コアオアシシギ Marsh Sandpiper

金網とホオジロ。ヒバリと小競り合いしていた。

ホオジロ Meadow Bunting

抜群の位置に出てきてくれたセッカ。車から撮影。

セッカ Zitting Cisticola

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です