バンの続き / Continuation of Common Moorhen

雨の中、先日のバンの池を再訪した。ヒナがだいぶ成長している。

バン / Common Moorhen
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

草を乗り越えるヒナ。体に比べて足がものすごく大きい。浮草など足場の悪い場所を歩き回るためにはこのくらい必要なのだろう。

バン幼鳥 / Young Common Moorhen
バン幼鳥 / Young Common Moorhen
草を踏み倒して決めポーズ

かなり近くまでやってきた。高さのある池なのでこの角度からしか撮れないのが残念。

バン / Common Moorhen
バン / Common Moorhen

おもむろに交尾が始まった。既に子育て中のペアかはわからないが、まだまだ産卵するらしい。

交尾中のバン / Mating Common Moorhens
メスの頭が完全に水没している

ずいぶん近くに来た。そう思って行き先にレンズを向けると、

バン / Common Moorhen

真下に巣と卵があった。先日の営巣放棄のこともあり、さすがに近過ぎるのでこれ以上は観察せず引き上げることにした。

バンの卵 / Eggs of Common Moorhen

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です