コロニー(最終回) / Colony (final)

間が空き過ぎてしまった時もあったが、おおむね二週間おきにカワウとサギのコロニーを観察してきた。大体どんなものか様子がわかったので、ここで一旦区切りにしたい。産卵時期はピークを過ぎ、暑さが厳しくなってきて巣にいる鳥たちも苦しそうだ。

今回は前回までの観察場所を変えて、もっと寄れるポイントを選んでみた。トリミング後でもだいぶ立体感が良くなったと思う。早く変えればよかった。

ダイサギは前回既にヒナが孵っていた。こちらは新たに生まれたヒナたち。妻はこの翼竜のような姿を気持ち悪いと言うが、私は愛嬌が感じられて意外と好きである。

ダイサギの家族 / Great Egret family
おお、子供たちよ。いい子にしていたかな? クェー!
ダイサギの家族 / Great Egret family
メシくれぇぇぇぇぇっ!
ダイサギの家族 / Great Egret family
グゲッ ちょっまっ
ダイサギの家族 / Great Egret family
カッ…(いやそれじゃお前の口に渡せないだろ…)

アオサギも大きくなった。

アオサギ幼鳥 / Juvenile Grey Herons

かっこいいゴイサギ。

ゴイサギ / Black-crowned Night Heron

4年未満と思われるゴイサギ若鳥もちらほらいる。ゴイサギの巣は3つほどしか視認できず、巣の近くにいるわけでもないので、繁殖ではなく単にコロニーに集まっているだけ?

ゴイサギ / Black-crowned Night Heron

カワウの幼鳥。

カワウ幼鳥 / Juvenile Great Cormorant

お隣さんの食事を物欲しげに見つめるアオサギさん。

アオサギ幼鳥 / Juvenile Grey Heron
ダイ「クレークレーゴハン!ゴハン!」 アオ「…ゴクリ」

頭がパンクな雰囲気のアオサギ。

アオサギ Grey Heron

巣材を持ってきたらしい。気のせいかパートナーの目が輝いてなんか嬉しそう。

アオサギのペア A pair of Grey Herons
でかした!っていう顔

再びダイサギ。

ダイサギの家族 / Great Egret family
そんなところでボーっとしてないではやくメシー!メシー!
ダイサギの家族 / Great Egret family
ここかー! グホッ ちがっ
ダイサギの家族 / Great Egret family
いいなーボクもほしいー
ダイサギの家族 / Great Egret family
こうかな?
ダイサギの家族 / Great Egret family
…(いやそこじゃないから)

久しぶりに見るチュウサギ。やはり婚姻色なのだが、なぜかこのコロニーでペアや営巣はこれまで確認できなかった。この個体はたまたま一羽やってきただけで、どうも繁殖には違う場所を使っているらしい。

飛ぶチュウサギ flying Intermediate Egret

最終回にてようやく確認できた、ゴイサギのペアとヒナたち。

ゴイサギの家族 / Black-crowned Night Heron family
サギのヒナはみんな翼竜なのか

最後に、ダイサギ。頭を食われるのが基本なのだということがわかった。両親も大変だ。

ダイサギの家族 / Great Egret family

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です