カリガネ、ムギマキなど / Lesser White-fronted Goose and Mugimaki Flycatcher

秋は色々と忙しい。学校の行事も多いし、仕事も次年度の準備に動きだしているのに、鳥の出現情報は容赦なく入ってくる(ありがたいんですが…)。限られた休日に効率的に回ることを考えざるを得ない。

朝日とアオサギのシルエット、背景はオレンジ色に染まる
朝日とアオサギ / Morning sun and a Grey Heron | Nikon D500 + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

まずはカリガネ幼鳥。しばらく前から目撃情報は出ていたがなかなか見に行けなかった。幸いまだ同じ場所でのんびりしていたので、すぐに見つけることができた。

水路を泳ぐ、カリガネの幼鳥
仲良しらしい、マガモと一緒。マガン幼鳥と紛らわしいそうだが、この子は黄色いアイリングがある。
草地に立つカリガネ。朝日に照らされる。
順光で撮ろうとぐるりと回ってくると、うまい具合に草地に出てきていた。かわいい。

続いて、更に足を延ばしてムギマキ探しへ。先客さんは「今朝はさっぱり出ない」というコメントだったが、少し待っているとちゃんと出てきてくれた。

ヤマザンショウの実を食べるムギマキのメス
ヤマザンショウの実を食べに定期的に巡回してくる。早い時は5分おきくらいにやってくるが、11時を過ぎたころからペースが遅くなった。
ムギマキのオス
オスの姿はあまり多くなく、残念ながら証拠写真程度。
ムギマキのメス、真下からのアングル
ずいぶん黄色が濃いが、頭は淡色なのでメスか?
ヤマザンショウの実を食べるムギマキのメス
枝から顔をだすムギマキのメス
本日一番の近接ショット
コガラ
コガラもやってきた。
赤い木の実を食べるアトリ
帰り道にはアトリが赤い実を食べに集まっていた。色んな鳥が木の実を求めてやってくる。
アトリの後ろ姿
アトリのおしり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です