永源山 / Eigenzan

近場での散策と探鳥。遠くに行くと頑張った感が出るので、つい近場をおろそかにしがち。皆さんも近所のポイントをよく見直してみよう。

こうして光が当たるとキセキレイもキビタキのように鮮やか。 | 全てNikon D500 + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

キセキレイ / Grey Wagtail

アオジのオス / male Black-faced Bunting

シロハラのオス。人馴れした個体とそうでない個体の差が激しい。

クロジも見つけることができた。全体に灰黒色だが、褐色味が残っているのでオスの若鳥と思われる。

ルリビタキのメス。この場所ではなかなか寄れたことがない。

本日はアオゲラもいて、賑やかだった。毎日通るが、いつも鳴き声がするわけでもないので、時々近くの山からやってきているのか?

枝に開いた穴に嘴を突っ込む。

長い舌をぺろぺろ。

真下からお尻をゲット。アオバトとよく似た色をしている。

何かを見つけたハシボソさん。

器用に割って中身を取り出しているようだ。

森の光はカラスの美しさを引き出してくれることが多い。

カラスの食べかす。どんぐりのように見える。かなり上手に中の実がくり抜かれている。器用なものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です