ルリビタキ / Red-flanked Bluetail

週末になると雨が降ったり、所用があったりで今年になってからあまり活動がはかどらない。ヒレンジャクなどの情報を聞きつけて、秋吉台周辺にやってきた。残念ながらヒレンジャクは出てこなかったんですけどね。

朝一番で出迎えてくれたルリビタキ雄。

オスのルリビタキ Male Red-franked Bluetail
オスのルリビタキ / Male Red-franked Bluetail | Nikon D500 + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
オスのルリビタキ Male Red-franked Bluetail
前のポストほどではないが、まずまず人を怖がらない個体
背中が朝日に照らされるオスのルリビタキ Male Red-franked Bluetail with its back lit by the morning sun
雲の多い朝だったが、ナイスタイミングで日が差してきた。美しく輝く背中が撮れたので満足。
背中が朝日に照らされるオスのルリビタキ Male Red-franked Bluetail with its back lit by the morning sun
この個体も灰色味が残っている感じで、なかなか真っ青には出会えてない。
背中が朝日に照らされるオスのルリビタキ Male Red-franked Bluetail with its back lit by the morning sun
セオリー通りで目にピントがきているカット。でもこれに関しては背中がくっきりしている上のカットのほうが好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です