ゾウアザラシ観察 / Elephant Seals Observation

カリフォルニア州アニョ・ヌエボ州立公園(Año Nuevo State Park)では12月から3月末までがキタゾウアザラシ(Northern Elephant Seal)の繁殖期となっている。11月に行ったときにはあまり多く見ることができなかったので、再トライしてみた。この時期には予約によるガイドツアーしか許可されていない。週末は早くに埋まってしまったので、本当は最盛期の1月〜2月が良かったのだが、やむなく3月に訪問。

観察場所は、公園の駐車場(入場には予約済みであることを示す必要がある)から歩いて数十分かかる。風景も良いので一緒に楽しもう。

浜辺に近づくと、明らかに11月よりも騒々しい。たくさんの若アザラシがいた。
ゾウアザラシらしい肥大した鼻を持ったオス。一目でわかる巨体だ。ただ、残念ながら最盛期は過ぎてしまっており、最も巨大な「アルファオス」たちはもうここを去ってしまったらしい。この個体はあまり上位ではない居残り組、ということになる。
それでも近くにいれば十分に危険な大きさ。観察場所に着くまでのトレイルの茂みの中で休んでいることもあり、偶然出くわす可能性もなくはない。
退屈そうなオスと、地面を歩くフタオビチドリ。
急に動き出してメスにちょっかいをかける。
拒絶されてまたどこかへ移動するオス。素早い。
若者たちはただ寛いていた。
好奇心の目でこちらを見つめ返してくる。
寝転がりながらモジモジと手遊び。ヒレのような姿だが、こうして見ると確かに手である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です