アマサギ、ホウロクシギ / Cattle Egret and Far Eastern Curlew

アマサギの群れがいた。茂みを挟みつつ忍び寄ると、だいぶ近くまで寄ることができた。

アマサギの集団 A group of Cattle Egret
アマサギ / Cattle Egret | Nikon D500 + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
アマサギの集団 A group of Cattle Egret
しばらく経つとリラックスムードに

次々に虫を見つけてはついばむダイサギ。首を伸ばす直前に頭をゆらゆらと揺らす姿をよく見る。これって相手を惑わす動作なのだろうか? あるいは正面の両眼視があまりうまくできないので、頭を動かして獲物との距離を測っているのかも。

ダイサギ Great Egret
ダイサギ / Great Egret

ダイサギと並んでアマサギも仲良く餌探し…かと思いきや、ダイサギの視線を感じるや足速に立ち去るアマサギさん。サイズが違うとやっぱり立場の違いはあるようである。

アマサギとダイサギ / Cattle Egret and Great Egret
そそくさーっと

サギを撮っていると遠くにシギが一羽現れた。不動の姿勢で粘っていると、良い具合に近づいてきてくれた。

ホウロクシギ Far Eastern Curlew

頭の見える別写真で頭央線がないことを確認したので、これはホウロクシギのようだ。嘴が短いので幼鳥と推測。

ホウロクシギ Far Eastern Curlew
ホウロクシギ Far Eastern Curlew

移動先の田んぼでもアマサギ発見。

アマサギ Cattle Egret

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です