アオサギの背中 / Back of Grey Heron

皆さんはサギの背中をじっくり観察したりするだろうか? わざわざそんなことしないって?

歩いていてたまたま背を向けた時は別として、鳥も近くで無防備に背中を晒したりするのは好きではないはずである。少なくとも私自身はあまりそんな場面の記憶がない。

このアオサギはこちらの存在に気付いていると思うが、ぼんやりと池を眺めていてあまり後ろを気にかけている様子がなかった。

青空を反射する池に立つアオサギの後ろ姿。The back view of a Grey Heron standing in a pond reflecting the blue sky.
アオサギ / Grey Heron | Nikon D500 + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
青みがかったグレーの羽根が並ぶアオサギの背中のディテール。Detail of a Grey Heron's back lined with bluish gray feathers.
背中の細部の様子。少し青みのグレーに微妙な濃淡があって美しい。静かな池に入っているのも良かった。

白いサギでは単調であまり面白い感じでは写らないかもしれない。アオサギの魅力を再発見できた。

アオサギのポートレート Portrait of Grey Heron
なんだかお顔も凛々しい感じ?

アオサギに続いてポートレート的に撮れた2枚。久しぶりのモズ。

モズのメス Female Bull-headed Shrike
モズのメス / Female Bull-headed Shrike

ジョウビタキも良い光でゴージャスに撮れた。

ジョウビタキのオス Male Daurian Redstart
ジョウビタキのオス / Male Daurian Redstart

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です