今度こそのサンカノゴイ / Eurasian Bittern, this time!

なかなか会えないサンカノゴイを見に、三度目の正直を期待して繰り出してきた。昨年も遠目には観察していたが、できればもっと近くで見てみたい。

池に映った紅葉を背景に泳ぐカンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ / Great Crested Grebe | Nikon D500 + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

今度こそと見回していると、ヨシの一部になっているヤツがいました。

池を囲むヨシ原の淵に立つサンカノゴイ。首を斜めに伸ばして立っている。

ちょっと遠いが、朝日に照らされて良い感じに浮き出ている。

池のそばに立つサンカノゴイ。全体が朝日に照らされてオレンジに染まっている。
つぶらな瞳がキュート

ちょっと目を離した隙に茂みに入ったのか姿を消してしまった。もっと長く見ていたかったのに、残念!

ヨシ原の淵に立つサンカノゴイ

最後に飛ぶ姿もなんとか押さえた。次はもうちょっと良いポジションから観察できるのを期待したい。

飛翔するサンカノゴイ

これ以外には、多数のアオジを見ることができた。まとまって移動してきたようである。

紅葉を背景に、茂みの枝に止まるアオジ
アオジ / Black-faced Bunting

ずいぶん違和感のある姿のカモがいると思ったら、水面に顔を突っ伏して力尽きているのだった。病気なのか寿命なのか、弱って捕食されたりせずこうして命を終えていく個体はどのくらいいるのだろう。

水面に浮かんだまま顔を突っ伏して息たえたヒドリガモ
力尽きたヒドリガモ / A dead Eurasian Wigeon

凛々しく映るハシボソガラス。

地面に立ちこちらを振り向くハシボソガラス
ハシボソガラス / Carrion Crow

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です